12/5 新宿ど真ん中デモのおしらせ

沖縄への基地押しつけはおしまい! 新宿ど真ん中デモ


★★★★★★転送・転載大歓迎★★★★★★

沖縄への基地押しつけはおしまい! 新宿ど真ん中デモ
〜「中国が攻めてくる」なんてありえないよ〜


12月5日(日)13時:トーク&アピール 14時:デモ出発 ともに新宿東口アルタ前広場にて
(デモをお手伝いしてくれる方を募集します、12時半にアルタ前に集合して下さい。
デモコースはブログに掲載します。)

主催:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/  
twitterhttp://twitter.com/domannakademo
連絡先:no.base.okinawa@gmail.com  090−5344−8373(茂木)

中国が攻めてくる? 沖縄は「防衛の最前線」? 
デマ言ってんじゃないよぉ〜!

無人島の近くで船がぶつかった。それだけで日本中が大騒ぎ。
「領土を守れ」と叫びながら軍隊を増強して国境に配置する。
歴史上なんども繰り返された戦争への道だ。
危機をあおり緊張を高めているのは、日本のほうじゃないか!

そもそも基地を押しつけられる沖縄住民の生活はどうなる?
米軍基地周辺で一日じゅう鳴り響く銃声や戦闘機の爆音。
「防衛」ではなく侵略のための殺人訓練。
県外移設の約束を裏切り、県知事選挙後の「辺野古」移設具体化
をねらっている日本政府。圧力をかけ続けるアメリカ政府。
こうしたすべてにたいする沖縄住民の怒りは少しも変わっていない。

沖縄差別としての米軍基地押し付けも、
日本の侵略主義のなごりである「尖閣」問題も、
すべて「本土」にくらす私たちが変えていくべきことだ。

いまの日本の戦争ムードは絶対おかしい!
むずかしく考える必要はない、まずはそれを訴えよう。
友達を誘い、道具を持ち寄り、音楽を鳴らして、新宿を埋めつくそう。
脅威論に踊らされるな、平和を作りだそう。
「新宿ど真ん中デモ」へ!


★沖縄への無関心。高まる東アジアへの「脅威論」。それらによる基地押し
つけの何が問題なのか、『「沖縄を踏みにじるな!」――緊急アクション
実行委員会による歴史年表とQ&A』を作りました! ぜひごらんください。
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20101028

★今回のデモタイトルと告知文は今までよりテーマが増えました。私たちも悩んだ
末に踏み出しました。どんな話し合いをしたか、今の状況をどう見て何をすべきか−−
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20101205 に掲載しました。

★今回のデモも、関心を持つみなさんと一緒につくりたいと思っています。
プラカードとシュプレヒコールのことばをブログのコメント欄に募集します。また、
前回デモの反省点も載せました。どう改善していけるか、ぜひご意見と実践をお願いします!
文言は http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20101204 にお願いします★
(またtwitter http://twitter.com/domannakademo にも寄せて下さいね!)

★デモに向けたこれからの予定:
オバマ米首相が11月13日横浜での「APEC」首脳会議に来日するため、
私たちも沖縄への米軍基地押しつけに「NO!」を言いに以下の
街頭アピールとデモに参加します。
オバママスクや横断幕で賑やかにやります、ぜひ一緒に歩きましょう!
11月13日(土)13時半、「JR桜木町駅前広場」にお集まりください。

11月13日(土)13時半〜14時半:「"APECいらない!" 街頭アピール」
14時半〜:デモ出発(桜木町駅前〜伊勢崎モール〜赤レンガ倉庫〜山下公園) 
主催:「いらない!APEC」横浜民衆フォーラム実行委員会
イベントとデモの詳細は http://susquehanna.edoblog.net/ をごらんください。


★★★★★★転送・転載ここまで★★★★★★